お知らせ・更新情報

初診のみなさまへ

入院のてつづきについて

精神科デイケアのご利用

精神科訪問看護

よくあるご質問

グループホーム カトレア

採用情報

大法山病院 四季の風景

Date:2022年7月13日

面会禁止のお知らせ

 

現在、福岡県での新型コロナウイルス発生が増加しています。
当院としても患者さんの安全を守るため管理体制を強化するため、面会を禁止せざるを得ない状態となりました。

面会・外出が出来ない状況が続くかと思います。ご家族・施設の方にはご迷惑をおかけしますがご協力をお願い致します。

 

① 面会・・・禁止
② 外出・・・禁止

(やむを得ないの場合はご相談下さい。)

③ 外来診察・・・通常

(検温をお願いします。)
(ただし、定期診察の方で熱がある場合はご遠慮いただく場合があります。)

また、今後の面会開始についてもこちらのホームページ⇒ブログに載せる予定です。

Date:2022年7月1日

面会の皆様へ
令和4年7月4日(月)より面会制限を一部解除します。

 

新型コロナウイルスに関する感染拡大防止のため、面会時は下記項目についてご協力をお願いいたします。

※ 面会は、事前予約制 となりますのでご了承ください。

面会は 平 日( 月 ~ 金 )10:00 ~ 11:30(受付時間11:00まで)

                                       13:30 ~ 16:00(受付時間15:30まで)

※ 15分間のみ となります。(長時間の面会は出来ません)

※一家族:1日1回のみ面会となります。

(※ 土・日・祝日不可)(※ 外出・外泊は従来通りできません。)

--------------------------------
  • ・ 面会は同居の家族または施設職員 2名以内 に限らせていただきます。
  • (※小学生以下の方はご遠慮願います。)
  • 面会中のご飲食はお控えください。
    (差し入れはスタッフへお渡しください)
    ・ マスク着用の上、アクリル板を挟み、家族席にお掛けください。
    ・ 面会中は患者さんに触れないようご配慮願います。
    ・ 面会前後に手指のアルコール消毒にご協力ください。
(福岡県・筑豊地区の感染拡大状況によりましては、やむを得ず中止する場合がありますのでご了承ください。また、近況報告はホームページにも載せておりますので併せてご確認下さい。) 

*ご不明な点は病棟職員へお聞きください。

 

Date:2022年6月13日

お久しぶりの投稿です。

ブログを休んでいる間にこんな事やあんな事をしていました☺

 

2月は恒例の豆まきをしました。鬼のお面や福のお面を被り皆で

「鬼は外!福は内!」

デイケアに福が来ました♡


 

4月の大法山病院の敷地内は春一色で桜が満開でした。🌸


 

天気にも恵まれて、散歩をしながら土筆を採ったり

春を感じる事が出来ました。🌺


 

 

【園芸クラブ】

新年度、新クールとなり担当スタッフ交替しました。

今年度は新たに2名の利用者さんがグループに入り園芸活動を楽しく行っています。

それぞれ好きな苗を植えて現在10種類ぐらいの苗を植えています。🌱

愛情を込めてスクスク育ち5月30日に初めて胡瓜の収穫が出来ました。🥬

 



 

 

【料理グループ】

料理グループの担当スタッフに管理栄養士が新しく加わり入りました。

4月の旬の食材を示し作りたいメニューを考えて貰いましたが、

なかなかアイデアが出ないなぁ・・・💦

昨年の4月に作ったメニューを参考に「フルーツサンド」の希望が

あがり続いて春キャベツを使った「回鍋肉」の希望があがりました。

以前に作った事がありましたが復習の意味も兼ねて採用し作りました。

5月は新じゃがいもと新玉ねぎを使いたいと希望があり、

「コーンシチュー」と「デコレーションマフィン」を作りましたよ。🍩

Date:2022年3月11日

2月16日より当院一部病棟で発生した新型コロナウイルス感染症の発生につきまして、3月10日をもって感染者の療養期間が終了したことにより終息に至りました。

入院中の患者さんならびに御家族をはじめ多くの方には大変ご心労をおかけいたしました。

当院ではクラスター判明後、感染対策委員会を中心に職員一同全力で対策に取り組んでまいりました。引き続き、更なる感染防止対策を講じ、地域の皆様に安心して受診して頂けるよう病院職員一同これからも努力していく所存です。

 

Date:2022年2月16日

令和4年2月12日当院入院患者8名、職員1名の新型コロナウイルス感染が判明しました。
現在、田川保健所の指導・助言のもと、濃厚接触者有無等の確認や必要な検査を行っています。

患者さん及び患者さんのご家族・保護者様をはじめ、皆様にはご心配をおかけしますが、今後も、院内感染拡大防止・感染の終息に向け努めてまいりますので、ご理解とご協力をの程、よろしくお願いします。

1 2 3 4 11